おきたんの秘密基地

オタク系jsによる『Re:ゼロから始める痛部屋生活』

【抱き枕】フレス ウィズアクア(with AQUA) 購入 & 長期使用レビュー!

title

 

はいはい私はおきたんです

嫁を召喚したい二次元ヲタクの必需品である抱き枕

今回はカバー生地をリリースするフレス純正品、「ウィズアクア(with AQUA)」を購入してみたので

開封初期レビュー&約2年の長期使用レビューをしてみます

このblogを放置し過ぎて長期使用になったのは内緒です

 

 

 

フレス ウィズアクア(with AQUA)ってどんな製品?

ウィズアクアは抱き枕の生地「アクアプレミア」や「アクアヴェール」をリリースするメーカーである「フレス」の純正抱き枕本体です

160*50cmで綿の重量は2.2kg

希望小売価格は7600円+税

抱き枕本体としては若干控え目な価格設定ですが設計はミドルクラスではなくハイエンドです

他社製品でいうところの10000円クラスと同等ってことですね

後発メーカーゆえに価格勝負とのこと

 

公式サイトの謳い文句はこんなかんじ

  • 極限までほぐしこんだ柔らかさ
    入荷時の原綿状態から、極限までほぐしこみ、きめ細かい柔らかさと、折れないほどのコシ感を両立しました。
  • インビスタ社ダクロン® 中わたを使用
    複数メーカーの綿から長期使用に耐えられる最も優れた弾力をもつ製品を選定し、インビスタ社ダクロン® かさ高 中わたを採用しました。
    インビスタ社は米国のメーカーでありながら昨今の国内寝具業界での採用実績が多く、安定した品質での供給が可能です。
  • アクアシリーズと同等の柔軟加工
    抱き枕カバー素材であるアクアシリーズと同等の柔軟加工を施し、ソフトタッチを実現しました。
    また、それにより衣擦れ音の防止効果もありました。
  • 衣擦れ防止の微起毛加工
    側生地をわずかに起毛したことで衣擦れ音を防止し、カバーとの一体性を高めました。
  • 専用リフィルの供給
    ウィズアクアに使用している中わたを、単体で販売します。
    従来他社製品では、中わたの不足を感じた時、経年劣化で綿の偏りが発生した際に同じ綿が入手できませんでした。
    弊社では長く使って頂けるよう、本体に使用しているものと全く同じ中わたを単体販売します。

 

出典:ウィズアクア(抱き枕本体・中わた) - 抱き枕カバー・タペストリー印刷のフレス

 

販売はAmazonの直販ショップ、または直販サイトでされています

https://www.amazon.co.jp/dp/B075S9YPSB

 

 

着弾!&開封の儀

開封

開封1

Amazonで購入すると140サイズのダンボールにて着弾、開封すると中身は圧縮の上3つ折りにされていました

梱包サイズは53cm*39cm*17cm

比較としてiPhone 8 plus とXPERIA XZ1をのっけてみました

 

品質表示

品質表示と取扱説明書

とりあえず取説通りに形を整えます

 

本体厚み

本体は開封直後で27cm程度の厚み、この後32cmくらいまで膨らみました

 

本体中身1

本体中身2

本体中身3

YKK製のファスナーを開けた中身、ぎっしりの綿とタグがありました

自慢げに特徴が書いてありますが洗濯表示は本体にはなく取説にのみあります

洗濯の際はお風呂場などで手洗いを推奨、とのこと

 

立たせる

壁などに立てかけると立たせる事が可能

よく抱き枕レビューで立つ立たないって見かけますよね

おきたん的には綿の偏りやヘタりの観点からオススメできないですが世の中には抱き枕を立てて保管する需要があるそうです

 

起毛加工

写真ではわかりにくいですが表面にはカバーとのスレを防止するため若干の起毛加工がされています

 

実際にカバーを装着してみた感想は?

まずは総評から

抱き心地としては柔らかめながらに存在感のある印象を受けました

あまり反発してくるようなタイプではなくスッと手が沈むようなふわふわ感です

パンパンに張り詰めてガッチリした抱き枕が好みの方には物足りなく感じるかもしれませんね

個人的にはあんまりしっかりしすぎると暑苦しく感じてしまうので丁度いい塩梅だと思いました

それにあんまり張り詰めてるとカバーの絵柄がのっぺりしてしまう事もあるのでその点でも絵柄が綺麗に見えてよきです

 

フレス アクアプレミア

アクアプレミア

販売元であるフレスの純正品です

現在では後継の「アクアヴェール」が登場していますが2020年当時はこちらが最上位でした

(もっとも最近カバーを買ってないのでアクアヴェールは現在でも持ってませんが)

純正品故に抜群のフィット感でさすが「with AQUA」(アクアシリーズと共に)というだけのことはあります

 

しろもうふ 白桜

白桜

しろもうふ製のカバー、白桜です
本体の滑り止め加工がカバー表面に微妙に浮き出てさわり心地がカバー単体の時に比べて若干ザラザラになってしまう印象です(プリントには影響ないです)

でも本体の柔らかさともちもちな肌触りのカバーとの相性がよくて個人的には「アクアプレミア」装着時より好みですね

現在は白桜装着で愛用しています

 

A&J ライクトロン

何故か写真がありませんでした(ごめんなさい)

しろもうふの白桜ととても近い生地なので使用感としては似た感じでした

本体の滑り止め加工が肌触りに若干影響する点も同じです

そこを許容するかでオススメできるかが変わる感じですね

おきたん個人的には全く気にならないです

 

東北ずん子公式 謎の2wayトリコット

2way

東北ずん子公式の東北きりたん抱き枕カバーです
2wayトリコットである以上の情報が特に開示されていないのですが光沢が強く品質は正直あまり良くない印象なカバー

おきたんでは詳細はわかりませんでしたがコミケ会場価格で8000円台であることから特典などに使われる安いやつかもしれません

装着した感想ですがフィット感が悪く、抱きついたりなでたりするとカバーがズレてシワになってしまいます

多分カバーの方の生地が良くないんだと思います

本体にはスレ防止の起毛加工までされているので

 

スウェード生地

スウェード

昔の特典抱き枕カバーなどでありがちだったスウェードのカバー
今回はエムズファクトリーの「となりの吸血鬼さん エリー」です

本体がある程度しっかりしているおかげで伸縮性に劣るスウェードでも問題なく使用できます

個人的にスウェード好きなので非常にありがたいですがエムズファクトリーのエリーちゃんは150*50サイズなので使えないです…

何故か160サイズが圧倒的なシェアの中アニメ公式抱き枕カバーって150サイズで作りがちですよね…

 

まとめ & 2年間使ってみた感想は?

  • 低反発なふわふわ系!暑苦しくもなくいい塩梅です
  • 表面に滑り止め用の起毛あり、若干肌触りに影響します
  • 立てての保管も可能!

 

おきたん自身ヘビーな使い方をする方ではないですが2年で「小慣れた」感はあっても劣化した感は感じないです

以前似た価格帯のものを購入した時は半年で綿が偏ってスカスカになってしまったので相当コスパが高いと感じています

ある程度ヘビーに使っても1年は余裕じゃないかなぁ

 

どうしても新品のような反発感を維持したいなら公式に中身を売っていることもポイントですね

中身を足す際も純正品の安心感があります

 

購入ページはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B075S9YPSB

 

ちなみに2年目でも立たせることが可能でした

 

ではでは

 

 

どうでもいいおしらせ

おきたんのTwitterアカウントができました

更新情報の他アニメの感想などをつぶやきたいと思っていますのでよかったらフォローしてください!

おきたん / 沖田愛瀬(@teraokita)さん / Twitter