おきたんの秘密基地

オタク系jsによる『Re:ゼロから始める痛部屋生活』

ダイソーのガラスフィルムを購入して後悔しました・・・ 300時間使用レビュー!(追記アリ)【Nintendo Switch】

タイトル画像

 

借金して買ったNintendo Switchの液晶はドット抜けでした

スマホタブレットもPCモニターもドット抜けドット抜けの達人おきたんです

 

おきたん的にはドット抜けとはいえ買ったばかりのSwitchをキズモノにするわけにもいかないんだけどSwitch代ですでに破産寸前

というわけで今回は国民的格安雑貨店こと100円ショップ ダイソーでみつけたNintendo Switch用のガラスフィルムを貼り付けてみたのでレビューしてみます

結果後悔してるんですけどね

 

 

 

ダイソー ガラスフィルムはこんなカンジ

ダイソーガラスフィルム パッケージ画像

パッケージはこんなカンジ

スマートフォン向けの保護フィルム、ガラスフィルムと一緒に売られているみたいです

品番は「ゲーム機関連 No.1」ですね

現状No.2以降の製品は無いっぽいですけど

 

ブルーライトカット41%、厚み0.33mm、気泡レス、防指紋だそうで

おきたんはブルーライトカットが嫌いなのですがカットがないやつは売られてないっぽいので妥協して買いました

ダメなら引っ剥がしても100均だったらダメージは最低限だからね

 

ダイソー ガラスフィルム 付属品画像

付属品はガラスフィルム本体と画面拭きの切れ端、ホコリ除去シールと最低限

amazonなんかで1000円で3枚くらい入ってるiPhone用のやつは位置合わせ用のフレームが付いてたりしますけどそこは100均だね

シールが付いてるだけ頑張ってます、要らないけど

 

写真だとわかりにくいけどブルーライトカットなのでシールやパッケージの白い部分にフィルムをかざすと黄色くなってます

 

ガラスフィルムを貼ってみた

Nintendo Switchへのガラスフィルムの張り方!

ガラスフィルム貼り付け1

ガラスフィルムはPETのペラペラフィルムと違って硬く柔軟性がないので一気に貼り付けるのがコツです

まず粘着面の剥離紙を剥がさずに下部のスピーカーの切り欠きで位置合わせ、そしてマスキングテープで仮固定します

このときテープは爪を立ててしっかり隙間まで密着させるとズレにくいよ

 

仮固定できたらガラスフィルムを立てて貼付け面にホコリが無い事を確認したら剥離紙を剥がしてパタンと倒します

 

ガラスフィルム貼り付け2

倒したら指で気泡を押し出しながら圧着します

ガラスフィルムは気泡が簡単に出ていくので気を使ってゆっくり貼る必要はないです

写真のように大きな気泡が残った場合は端まで指で押してからドライヤーで温めると気泡の空気が膨張してスッと抜けていくよ

 

もしホコリが混入したらガラスフィルムの端をテープでくっつけて持ち上げます

そして画面拭きやテープでホコリを除去して戻して気泡抜きです!

 

貼り付け時の外観!Switchドックも問題なく使えます!

Switch外観1

写真はわかりやすいようにフラッシュを焚いてみましたけど画面の反射が青っぽくてかっこいい反面ちょっと目に刺さるかな

エッジも落とされているので手触りも優しくいいかんじ

浮きもなく加工精度は素晴らしい、これが100円とは恐れ入りました

 

Switch外観2

公称値で厚み0.33mmらしいですけど実物もだいたいそんなカンジですね

精度の高いノギスをもってないので正確な厚みはなんともいえないけどタッチ操作に違和感はないです

 

Switch外観3

クリアケース(Anser Switch用ドックinクリアプロテクト ANS-SW033CL)との併用でも問題なくドックが使えます

このクリアケースはamazonではドック挿入時に引っ掛かるとか渋いみたいなレビューがありましたがおきたんのはガラスフィルムとの併用でも裸とかわらないかんじでした

ケースは透明感も高くてオススメですよ!

 

ケースはこちらからどうぞ 

https://www.amazon.co.jp/dp/B073B216HD

 

いざ電源オン!ここからが悲劇のはじまりでした・・・

ファーストインプレッションは最悪です

電源を入れた瞬間「うぉっつ!」ってなりました

輝度が高いと白い画面で外観で言ってたような青い光が目にぶっ刺さります

ブルーライトカットフィルムのせいで青い光に目を焼かれるとか笑えなさすぎて逆に笑えますね

しかも輝度を落としすぎるとやっぱり目に刺さるんですよ

画面の明るさは常に固定しないとダメなので暗い場所でも輝度を落とせません、最悪です

 

画面の色味も良くないですね

おきたんがブルーライトカットを嫌いな理由なんですけどやっぱり白が黄色っぽくて美しくないんです

白以外への影響は少ないけどやっぱり違和感を覚えます

装着前に上に載せて色味を比較した写真を撮ってたんですけど間違えて消しましたすまんこ

 

やっぱりブルーライトカットフィルムはダメだなぁって思っちゃいました

もしかしたら最近のお高いやつはすごいのかもしれないけどこれは・・・

 

2ヶ月、およそ300時間使ってみた

本体状態ですが傷や欠けはなく耐久は大丈夫そう

浮きもありません

 

色味に関しては多少は慣れました

でもTVモードを使ったりスクリーンショットをパソコンへ移したりポケモンの対戦動画を見てると本来の色と自分のSwitchで表示する色の差に悲しくなっちゃうね

 

画面の輝度固定問題はまったく困らないです

そもそもおきたんの場合いつも電子機器のモニターの輝度は固定でした()

たまたまちょうどいい輝度に固定されてるのが幸いですね

 

ただし個人的には困ってないだけで実質輝度調整不能になる保護フィルムとか絶対オススメできないです

それと輝度固定でも反射光は青っぽいのでやっぱり目に刺さります

色味も慣れたといっても全く気にならないわけじゃないので保護フィルムはそのうち買い替えます

やっぱりブルーライトカットはダメです

まっ透明なやつを買いましょう

 

ガラスフィルムはこういうのとかコスパよさそうです

一応これも自称ブルーライト軽減らしいですが可視光線透過率の公称値が99.99%なのでほぼ無視できるんじゃないですかね?

カット率に関するスペックは一切書いてないので多分ブルーライト軽減のロゴ載せてるだけくさいです

投稿写真を見る限りではダイソーフィルムのように青っぽくはありません

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KBHM7J1

 

ガラスではないけど任天堂公認ライセンス付きのホリ製

別にガラスにこだわりが無いなら公認のわりには安いです

ホリはPlayStation Vitaで使ってますけど薄くてキレイなのでオススメです

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MR780GE

 

今度はこのへんのを買ってみようと思います

 

そもそもブルーライトってホントになんか悪影響あるんですかね?

この項で書くことにはなんら根拠はありません

おきたんの個人的な感想です

 

ブルーライトは目の疲労だの不眠だのといろんな悪影響があるなんて言われてますけどおきたん的には「嘘だろ」と思ってるんだよね

今までもブルーライトでそんな影響を受けたことはないし

パソコンモニターだって現在ブルーライトカットのPHILIPS製とカットなしのSHARP製を併用してますけどSHARPの方が使ってて疲れないし快適です

そもそも太陽光にもお部屋のライトにもブルーライトは含まれてますけど影響ないしね

 

繰り返しますけど根拠はありませんよ

でも実際問題影響を感じないので本来の「美」を損なうくらいならわざわざカットする必要もないでしょ、というのがおきたんの見解です

 

今回は100均なので選択肢がなかったから選んだブルーライトカットフィルムでしたけどおきたんの中でこの見解をより強固にする結果となりました

フィルムでブルーライトカットされた液晶は色が汚い、それが現にゲーム体験に悪影響を及ぼしているのですから

 

まとめ!ダイソーのフィルムはオススメできません・・・

  • ダイソーのSwitch用液晶保護ガラスフィルムは青っぽい反射光がキツく輝度調整が実質できないよ
  • ブルーライトカット率が高いので色味も変、オススメはできないよ
  • 一方で加工精度は高いのでデメリットを許容できるならコスパいいよ
  • 個人的にはブルーライトを気にするよりクリアなフィルムで美しい画面を楽しむ方がいいと思います!

 

というわけでおきたん的には今回は安物買いの銭失いでした

100円なんで痛手にはならないですが張り直すのは面倒なのでみなさまは最初からちゃんとしたフィルムの購入をオススメします

 

ではでは

 

追記:セリアにてブルーライトカット無しのガラスフィルムを発見しました!

Seriaガラスフィルム

付属品一切ナシ、シートにくるまれているだけのストイック仕様ですね

ダイソーのものと比べて加工精度は謙遜無いですけど端のラウンド処理はすこし甘めなカンジ

100均ではおなじみの山田化学株式会社の商品のようです

 

写真のとおりブルーライトをカットしないまっ透明!すばらしい!

今後愛用してみようとおもいます!

 

どうでもいいおしらせ

おきたんのTwitterアカウントができました

更新情報の他アニメの感想などをつぶやきたいと思っていますのでよかったらフォローしてください!

おきたん / 沖田愛瀬(@teraokita)さん / Twitter