おきたんの秘密基地

オタク系jsによる『Re:ゼロから始める痛部屋生活』

あかし持ちポケモンをオシャボで厳選する方法【ポケモン ソードシールド】

タイトル画像

 

こんにちは、原因不明の激しい頭痛の中ひたすらタマゴを割っています

実はコダック疑惑のおきたんです

 

ポケモンソードシールドでは厳選、育成作業が別に緩和されてもない気がする中新たなコレクター要素が話題をよんでいますよね

そう、野生のポケモンのみがもつ「あかし(二つ名)」です

歴戦のトレーナー諸君なら相棒ポケモンイカしたオシャレボールから二つ名で呼び出したい!と思うのも必定

というわけで今回はお目当てのあかしを持ったポケモンをオシャボでゲットする方法をまとめてみました

 

ここ一週間ほど頭痛があまりにひどくとても痛部屋ネタができなかったのでお茶濁し記事的なサムシングとしてだします

前回ぶっ○したカメムシに呪われたのかもしれん

 

 

「あかし(二つ名)」ってなぁに?

「あかし」は野生ポケモンが時々持っているもので「つよさをみる」のリボン一覧で確認できます

リボン一覧から「あかし」をセットするとバトルでの登場時にポケモンの名前と一緒に「あかし」に応じた二つ名(称号)で呼ぶことができちゃうんですよ

確認されているだけでもかなりの種類があるようです

実際の映像はこんなかんじ(1:20 頃)

 

従来のリボンでもセットすれば二つ名をつけることもできます

今作の殿堂入りリボンならこんなかんじだよ

 

ガラルチャンピオンリボン

 

「あかし」は通常の野生ポケモン限定、孵化厳選やレイドバトルでは出ません

シンボル、ランダムの野生ポケモンのみが「あかし」を持っています

タマゴ厳選、遺伝はできませんしマックスレイドバトルでも出現しないんですよね

実戦投入のためには王冠を投入して「すごいとっくん」をしましょう

 

というわけで必然的に隠れ特性(夢特性)との両立はできないので注意が必要

逆に相手が野生限定の二つ名を呼べば夢特性でないことが判明します

上記動画ならルカリオの特性は「せいぎのこころ」ではないことがわかっちゃうんですよ

ただし今作は「タマゴ技」を教える手法があります

なので「あかし」と「タマゴ技」は両立できるよ

 

では「あかし」持ちポケモンをオシャボ厳選していきましょう

まずは設定を変更、ボールの補充に「シンクロ」ポケモンも用意

設定画面

設定の「おまかせレポート」を「しない」に設定しておきます

ついでに効率化のために「戦闘アニメ」を「みない」に設定するとなおよし!です

 

次に捕獲に使うボールは足りていますか?基本的に一点物のガンテツボールやウルトラボール、ドリームボール、マスターボール以外なら多いに越したことはないですよ

 

そして「シンクロ」ですが今作では性格のシンクロは通常の野生ポケモンには効きます

ミントがあるのでなくても構いませんけど性格一致を狙うなら必須です、おk?

 

OK!(ズドンッ)

 

準備ヨシ!例としてドロンチをゲットしてみます

今回の標的は「げきりんの湖」に特定の天候でのみ1~2%の確率で出るらしいシンボル出現のドロンチくんです

ワイルドエリアにお出かけの際は「タウンマップ」からお天気予報を確認してお目当てが出現するかを確認しておきましょう

 

タウンマップ画像

 

天気は霧ですね、ドロンチの出現条件はクリア!では出発です!

 

シンボルは草むらに近づくと配置され、遠ざかると消えます

なので目当てのポケモンがでるまで草むらの近くによったり離れたりを繰り返します

 

・・・・・いた!ドロンチです

 

ドロンチがいるフィールド

ここで慌てずXボタンをpush!先頭に「シンクロ」のポケモンがいることを確認して「レポート」を書きます

 

手持ちポケモン画像

 

画像ではシンクロ要員のネイティオが「ひんし」ですが問題なく効きます

戦闘時に捕獲要員を先発で出すための通称「先頭瀕死」とよばれるテクニックだよ

(なお今回はミストフィールドのためでんじはが効かず即御役御免の模様)

 

間違いなくレポートは書きましたね?では戦闘開始です

 

ドロンチはたおれた!

あっ・・・

・・・・好みのボールで捕獲してステータスを確認

リボン一覧に「あかし」があればお疲れ様です

 

「あかし」付きドロンチ画像

「あかし」がない、目当ての「あかし」ではない、「あかし」があるけどシンクロしてない場合はリセット

ホームボタン→Xボタンでゲームを終了します

シンクロのみしてない場合は再度目標を捕獲してシンクロしているかを確認する作業を繰り返します

 

「あかし」がない、あるけど目当てではない場合は次の個体を探しにいきます

ついでに目の前の個体を倒して図鑑の「戦った数」を稼ぐと高個体値の「オーラ持ち」や色違いの確率が上がるらしいのでオトクかもしれません

 

シンボルポケモンはフィールドに出た瞬間に性格値、個体値と持っている「あかし」が確定するので同じシンボルを何度捕獲しても無意味です(検証済み)

ただし出現してからシンクロ要員をボックスから出しても大丈夫っぽいよ

 

固定シンボル、ランダムの場合は?

一日一回だけ復活する固定シンボルの場合はレポートして捕獲→ダメならリセットして離れて再出現させると個体の変更ができました

通常のシンボルととくに変わらないようです

 

ランダムの場合は乱獲か一点物ボールの場合はリセット&ゴー!です!

 

「あかし」の出現条件って?

特定の天候や時間帯、キャンプ中に仲間になる、釣り上げてゲットなどさまざまな条件があるようでおきたんも把握してないです

リストをまとめていらっしゃる方がいるようなので参考に

 

kumoridai.hatenablog.com

 

もしかしたら公式攻略本に全容が掲載されるかも

12月7日発売です

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4865545816

 

・追記

ラルトスを150匹ほど乱獲してみましたがうち9匹に「あかし」がありました

付与率はだいたい6%くらいですね

これだけやっても今作はエルレイドはまだワンチャンあってもサーナイトは雑魚なのが悲しいです

 

まとめだよ

  • 「あかし」は野生ポケモン限定、孵化やレイド産では出ないよ
  • 孵化やレイドで出ないので「あかし」付きの夢特性もいないよ
  • シンボル前でレポートして捕獲、あかしがなければリセットして別個体へ
  • シンボルポケモンはフィールドに出現した瞬間に個体が確定!リセット&ゴーでは「あかし」がつかないよ

 

というわけで「あかし」付きポケモンの厳選方法でした

厳選廃人のみなさまは色違いの相棒ポケモンに素敵な二つ名をあたえてあげてください

 

おきたんは相棒のキノガッサがガラル地方にいないのでどこまであかし厳選をやるかはわかりませんけどね

まぁ大好きなミミッキュキルリアくらいは粘ると思います

      →両方やりました、タイトル画像で自慢しておきます

 

部屋弄りの記事も半分くらいできてるので次回はばちこりお部屋の話をします

ではでは