おきたんの秘密基地

オタク系jsによる『Re:ゼロから始める痛部屋生活』

100均アイテムでフィギュアを飾る!DETOLFにピッタリのアイテムを紹介します 【おきたんのフィギュア棚 ver 0.1】

タイトル

 

どうもこんにちは、おきたんです

ガラスというのは向こう岸になにもないとどうにも嫌な存在感を放ちますね

というわけで今回はおかたづけによって「なにもない」が詰め込まれたおきたんのフィギュアケース『DETOLF』に百均のアイテムを使ってフィギュアをならべてみたのでご紹介します

 

 

ところでDETOLF(デトルフ)ってどんなケース??

IKEAで販売されているガラスケースでフィギュアケースとしては定番アイテムのひとつです

オシャレな4面ガラスかつ柱のないデザインなので大柄なのに圧迫感が少ないのが特徴

外寸430*370*1630mmでお値段6999円、価格破壊もいいところですよね

人気なので改造情報もたくさんあって

「とりあえず安いフィギュアケース欲しい!!!」

って人にはオススメですよー

無改造だと

  • 大きなフィギュアが入らない(1/4サイズはおすわりポーズ以外×、1/7でもなびいたマントのような装飾品はツラい)
  • ホコリが侵入しやすい
  • 照明は別売り

といった欠点もあるよ

www.ikea.com

 おきたんのDETOLFも現状ノーマルなのでいずれ改修記事も出したいですね

 

ダイソー アクリル台座 で高低差をつけてみる

台座はこんなかんじ

ダイソーアクリル台座写真

画像は小さいタイプで実測92*80*39mm、背景はシングルCD

事務用品コーナーに置いてあります

もう少し大きいタイプやスタンドのような形状もあるよ

ただ最近あまり在庫を見かけなくなったからもしかしたら廃盤かも・・・

透明度の低い大きなやつに置き換わりつつあります

飾ってみた

フィギュア棚1

 

フィギュア棚2

DETOLFは案外内寸が大きくないので高低差をつけないと飾りにくいです

ロウきゅーぶのうさぎさんは同じ高さに飾る前提で台座が調整されてるんですけどねー…

 

一枚目奥の二人と二枚目奥のしまむーはアクリル台座大型タイプ、美嘉は前述の後継モデルっぽいのに乗せてます

後継モデルはあからさまにペラくて若干たわんでしまっていますね・・・

素材もアクリルじゃないしちょっと見栄えがよくないです

個人的にはフィギュア用途としてはあんまりオススメはしたくないなぁ・・・

 

注意点としては写真の通り結構ギリギリなサイズなので大型台座のフィギュアは乗りません

二枚目手前のしぶりんなんかは無理です

そういう時は後述のミラーで紹介するクリアケースを倒すといい感じ

無印良品のアクリルフォトフレームを流用する人もいるよ

 

セリア クリアディスプレイでミニフィギュア用ひな壇をつくるよ

フィギュア棚3

ミニフィギュア『ミニッチュ』シリーズをまとめて陳列!
小さなミニッチュはねんどろいどぷち、ミディッチュはねんどろいどくらいのサイズ感ですよー

二段目にセリアのディスプレイコーナーのクリア台を使用、『E』みたいに組合わて小物を飾れるやつですね(画像はないです、すまんな)

それを組まずに平置きするとちょうどいい高さになります

普通にひな壇も売ってますけど一段あたりの奥行きが短いんですよね・・・

三段目はダイソーのアクリル台座、中央の三人は『E』型クリア台の一部でかさ上げして後ろのデカッチュの間が寂しい問題を解決しました

デカッチュはセリアの90mmクリアキューブで飾ってるよ

 

ダイソー大鏡で背面ミラー化!

フィギュア棚4

少々せんしてぃぶな表現があったのでモザイクを入れました

フィギュアってせっかく背中まで作り込まれてるのにケースに入れちゃうと正面しか見えないのが残念ですよね

というわけでDETOLFの背面をミラー化して裏側まで堪能しちゃいます

 

中身が少ないのできったねぇ部屋が映り込んでますがミラーがあるととても見栄えがいいです

ダイソーの鏡コーナーにある250円の一番大きいやつがデトルフにほぼピッタリで中に立て掛けるだけで一段分の背面をミラー化できちゃいますよ

おきたんは最下段だけミラー化しました

上三段をミラー化しない理由としては

  • 4面ガラスのデトルフのデザインを損なう
  • フィギュア以外に美少女が映り込む

ふたつめは致命的でおきたん我慢できませんでした・・・

まぁそもそもガラスなんでどのみち映り込み自体は完全には避けようがないですけどね

フルカラー高画質じゃないだけマシです

 

最下段はベースがあるのでどうしても足元に圧迫感がでちゃいますがミラーをつけると見た目奥行きをだせるのである程度緩和される効果もあるよ

 

フィギュア棚5

ばけのかわが5匹鎮座してるのがアクリル台座の項で言ってたクリアケース

いろんなサイズがあって単体でもトレーディングフィギュアケースとして使えるよ

売り場は収納ケースでいろんな百均で見かけます

 

まとめ!全体像を見ていきます

全体像はこんなかんじになったよ

というわけでDETOLFに百均商品を使ってローコストにフィギュアを飾ってみました

  • アクリル台座で後ろのフィギュアも見やすく!
  • 映り込みが気になりづらい下段にミラー設置で圧迫感を消しつつフィギュア背面を楽しむ!

これだけでもただ並べるだけより見栄えがよくなりました

 

フィギュア棚6

壊滅的な写真のセンスはさておき、とりあえず今回はここまで

 

おきたんはこのケースの前にアニメ視聴用のローチェアを設置するので下段はローチェアからの見え方を意識してます

上段はPLUMの商品を中心に、部屋中どこからでも見えるので小物は避けてアニメ調の目立ちやすいものを選びました

角度が限定されがちな小物は下段へ、小さいフィギュアは見上げる前提で配置するとひな壇を高めにしないといけないのでおこづかいがたりません

水着なエリアは季節モノをとっかえひっかえするつもりでしたが冬モノがなかったので温水プールです

にぎやかしにアクリルキーホルダーも一緒に飾ってみましたけど、うーんw

せんしてぃぶなフィギュアはあんまり目立たせるものでもないと思ってひっそりさせようとした結果とりあえず置いといたポケモン達のおかげで余計目立った疑惑がありますね

 

今後の課題と予定だよ

現状ではほぼ並べただけ状態なので今後は装飾用の小物を追加していきたい、ってかんじかなー

背面ガラスなのでシンプルにしすぎるとどうしても壁が目立ってしまいます・・・

右最上段は杏奈だけスケール違いで配置も美しくないです

仕舞ったままだったりお迎えしたまままだ開封してないフィギュア、ドール達がいるのでその娘達も含めて配置を見直します!

 

あとは照明くらいはやっぱりつけたいです

写真では見やすいようにある程度いじってますがやっぱり照明レスは暗いですからねー

 

フィギュア棚7

 ほったらかしのDETOLFくん3号もいるのでそれ含めて今後アップデートしていきたいですね

 

ではでは

 

どうでもいいおしらせ

おきたんのTwitterアカウントができました

更新情報の他アニメの感想などをつぶやきたいと思っていますのでよかったらフォローしてください!

おきたん / 沖田愛瀬(@teraokita)さん / Twitter